SSブログ

補足:対決!白対黒対テレコン!! [写真]

3月22日の内容について補足しますm(_ _)m  先ずは意味の方から。 黒=EF70-300IS-USM(黒レンズ)、白=EF70-200F4L-IS-USM(白レンズ)、テレコン=ケンコー製デジタルテレプラスPRO300の×1.4、 撮影は全て手持ちです(わたし三脚持ってません(^ ^; )従って微妙に視点が違うカモ!? 

で先ずテレコン無しの黒の70mmオリジナル画像出します
1608310
3/22の白と比べてどうですか?シャープさうんぬんよりも私は白の方の色のりの良さに違いを感じました。

次に同焦点距離でのオリジナル(=テレコン無し)比較

先ずは白135mm
1608311

対するは黒135mm
1608312
やはり色のりが違うでしょ?? まあ定価88000円と158000円の違いと言ったらそれまでですが(^ ^; その他技術的な違いについては諸先輩方々是非ご教示くださいm(_ _)m

次は200mmでまず白行きます
1608313
黒の方です
1608314
同様にご教示頂ければ幸いです


最後に黒300mmにテレコンつけた画です
1608315

如何でしたか?ただし300mmにしてしまうとAFが効かなくなりますので250~270くらいまでがAFの実用限界です。つまりテレコン使用だと実用上100-400相当の画角でAF有効となります。また黒レンズにテレコン付けた時のルックスは以下の通り。全く目立たないし、このままカメラバッグ(クランプラー6ミリオン)に収まります。ちょうど白のサイズと同等くらい。まあこのテレコンは実売2万円もしないので持っておいても損はないと思います。
1603244

私としては今の道具でサーフィンを中心にその他撮りまくりたいと思ってますよ。 次に興味あるのはシグマの新製品かなぁ。EF100-400ISがリニューアルされれば話は変わりますが-------.



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

testa

持っていないレンズですけど、白・黒対決面白いですね^^
参考になりました~☆
by testa (2008-04-24 00:00) 

ハングファイブ

testaさんniceありがとうございます。お役に立てて光栄です。testaさんお持ちの70-200F2.8Lは白レンズでも70-200F4より高価なレンズでうらやましい次第です。良い写真いっぱいご披露ください。私もマイペースでサーフィンと写真の情報をUPして行きます。
by ハングファイブ (2008-04-25 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0