SSブログ

大磯海岸の波状況と伊勢原の牧場 [写真]

今日は天気もよく、大磯方面をチェックしてみました。

広いエリアに約40人くらい ロングもショートも関係なく仲良くのんびり波待ち
1666886

小波ながらそこそこ遊べてました立ってワンアクションくらいか
1666887

最近良く見かけるビーチボーイスタイル
1666888

でも移動には力要りそう
1666889

兜岩を使って1.4と2倍のテレコンをテストしました。レンズはEF70-300IS-USM、テレコンは1.4がケンコーデジタルテレプラスPRO300、2倍はケンコーテレプラスMC7 撮影モードはランドスケープです。200mmと300mmでそれぞれ比較しています(もちろん手持ち撮影です)

先ずはオリジナル200mm と オリジナル300mm
16668901666892

次に1.4装着 200mm と 300mm
16669161666917

今度は同様に2倍装着で
16669201666922
明らかに画質劣化がありますね

最後にイタズラで1.4+2倍の2段ロケットで試してみました(^ ^;
16669251666927
まあ遠方チェック用の望遠鏡としてならなんとか-----??

帰りに花水もチェックしてきました

1666936
シーズンに入りここららしい込み具合い

でもやはり波質は良かったですね 大磯より明らかに上がっています
1666937

果敢にロングで攻める人も、私も早くこのくらいうまくなりたいなぁ
1666938

私とおんなじセットアップの人がいてビックリ。誰かは知りませんが仲良くなりましょう!?
1666939

道端にはオレンジの松葉菊、いよいよ西湘も初夏真っ盛りモードに!
1666940 


午後は伊勢原の柏木牧場さんへ行って見ました

牛さんたちは食欲旺盛
1667565

肉牛だけでなくホルンちゃんもいますよ
1667569

ハーブ園がありアロマショップやってました
16675701667571

あやめの花を見るとゴールデンウィークなんだなぁ とつくづく感じます
1667572

ここのお勧めはソフトクリーム ミルク味はホント牛乳の味が濃厚で牧場ならではの味、たまりません。カミさんはバニラをチョイスしましたが、ワッフルコーンとの相性がバツグン--と言ってました。  あまりの美味しさに撮影のことすっかり忘れとりましたm(_ _)m

ちなみにショップ内は肉類が豊富。アウトドアのバーベキュー用に立ち寄られては----
ちなみに私はハンバーグ買って帰りました。この赤々とした大きなハンバーグが4人前で千円でおつりが来ましたよ
1667573

佐世保ハンバーガー作ってください!!
1667683




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

testa

松葉菊が鮮やかですね~! 綺麗なオレンジですね。

デジタルテレプラスは使ったことも無く、実物も知らなく。。 ^^;
劣化はするのでしょうけど、露出も上がるんですね~☆
またまた勉強になりました!
by testa (2008-05-02 08:25) 

ハングファイブ

testaさん

このデジタルテレプラスなるものは手軽にレンズの倍率を上げられますが、安いものは画質劣化も大きいです。testaさんの様に白レンズ使われている場合はキヤノン純正品がお勧めです。と、testaさんのブログを見直して "びっくり” 85mmF1.2Lの作品素晴らしいですね!!被写体の子供が画面から飛び出てきそう。また花写真のボケ味も素敵ですね。ホントうらやましい。私も単焦点がほしくなりました(^ ^;
by ハングファイブ (2008-05-02 19:41) 

testa

たびたびコメント失礼します。
そうなんです。私のばやい、レンズに助けられてるのです^^;
やはり「L」レンズ! 高いだけあります^^
被写体がサーフィンですから望遠がメインでしょうけど、短焦点は面白いですよ。 「L」レンズの単で望遠よりのEF135 F2L というものがあります。
APS-Cだともっとかせげますね。
このレンズ、Lのわりには安価で、Lの中でも最高の絵を見せてくれると評判です。玄人が絶賛するくらいですから☆
是非お試しあれ^^
by testa (2008-05-03 01:11) 

ハングファイブ

testaさん
いやいやtestaさんの写真は私のようなズブシロとは明らかに違いますよ。ただtestaさんのブログへの私のniceコメントは確かに表現大げさ過ぎたかもしれません、たまたま横にいた大学生の息子からも指摘されてましたm(__)m  あとEF135F2Lですか、確かに今まで全くノーマークでした。今度調べてみます(^ ^)

by ハングファイブ (2008-05-03 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0