SSブログ

5月 2日 近況その2  [釣り]

とうとうGWになってしまいましたが、残念ながら新型コロナはまだ収まらず

先日、朝の散歩のとき親方から「釣り」の話UPしてと言われましたんで今日は少し

このところ散歩だけだとチト飽きるんで、ワンハンドロッドを持参し、ワームで散歩ついでにチョイ投げしてたらナント、こんな獲物が----
マダコ01.JPGマダコ02.JPG
地ダコということで、とっても濃厚な味で家族からも好評

そこで今度は本格的ダブルハンドロッドで同じポイントを今朝探ったんですが、世の中そうはうまく行かんもんで痛恨のノーヒット

ただ、ビーチは大変清々しく
こゆるぎ1.JPG
仕掛を変え初めて「ジギング」ってのをやってみたら、結構良い気晴らしにはなりましたよ
タックル.JPG
このタックルは自粛の暇で昔の持ち物整理してたら出てきた30年以上前のシーバスロッドと使わなくなって忘れ去られてた息子の「初心者用チョイ投げセット」から拝借したリールに「メタルジグ」なるものをつないだだけのシンプルなものです

海岸に近寄るな云々ありますが、時間さえ選べば散歩道もこの通りだし
200502照ヶ崎009.JPG

ショアフィッシングのポイントも
こゆるぎ2.JPG
2mどころか100m以上のディスタンスは取れるし(あくまで時間によるかと思います)

まぁ、うまく近隣で自粛しつつ気晴らしできればと思います

オマケ
釣りと言えば、実は4月25日会社メンバーと船を仕立てて相模湾のイカのメッカ長井港での釣りを企画してたんですが、会社からゴルフコンペなど複数人集まっての行楽がNGとなり敢えなく中止に(T T)

しかし今回は気合でイカ釣りの仕掛を6組も用意してしまって大変残念な事態に
200419扇04.JPG

しかし聞くところ地元からもイカの船が出てるとのこと、しかもソーシャルディスタンスも確保済ってことで、久方地元の船へ
200502照ヶ崎001.JPG
30名は楽々のれる大きな船なのに乗船者はナントたったの5名
ポイントへ.JPG
そして向かった先は、ナント
長井港.JPG
もともと乗船するはずだった長井港近く、通称「カメギ根」というポイント
スルメ1匹.JPG
そして40cmを超える大物が
スルメイカ3匹.JPG
しかし型は良いものの数には恵まれず、しかも用意した仕掛は結局1組しか使わず。まぁこれだけ少人数だとお祭りとか、仕掛のからみなども起きようがない
ってことで、普段は乗ることの少ない地元の遊漁船とか経験できる良い機会となりました

とはいえそれも過去の話、今は地元の釣り船も5月6日迄自粛となって乗船することできません
200502照ヶ崎010.JPG
朝の散歩で、遊漁船の姿が皆無というのも大変寂しい状況

とにかく一刻も早く事態が収束して、平穏な日常が戻ること祈るのみデス
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。