SSブログ

サーファーメンバーの皆さんと船釣り行っとりました [釣り]

今日はいきなり釣りの話を^^; 普段は平塚のビーチでサーフィンでご一緒している皆さんと初めて「船釣り」に行ってまいりました

船は平塚港の庄治郎丸さん、今回釣り初めてのメンバーもおり、釣り物は「ライト五目」でメインターゲットはアジ
210922庄治郎丸02.JPG
210922庄治郎丸04.JPG210922庄治郎丸03.JPG
はじめIさんのみ釣れずチョット心配しましたが、最初の獲物「タチウオ」のゲットを皮切りに絶好調に--- 
DSCF0867.JPG
イナダをゲットして得意満面のポーズ!(画像曇ってて大変申し訳ありませんm(_ _)m)
210922庄治郎丸06.JPG
今回6号船でしたが、船中両艫2席以外はすべてウチのメンバーとほぼ貸し切り状態ww
210922庄治郎丸05.JPG
そして釣行後は特別に「流し」を使わせて頂き、まな板、包丁もお借りして魚裁かせて頂けました
210922庄治郎丸07.JPG210922庄治郎丸08.JPG
(返す返すもレンズ曇っててm(_ _)m)
釣果は皆さんアジは確実にゲット、今回サイズもソコソコあり良いお土産になったのでは
210922庄治郎丸09.JPG
その他はサバ、タチウオ、イナダ、ソーダガツオ、イトヨリなどなど、中にはかなりの高級魚を手にされたメンバーもww
210922庄治郎丸10.JPG
210922庄治郎丸01.JPG
「いつでもご案内しますよ」って口では言っておきながら中々実現しなかったサーフィンメンバーによる船釣行、お陰様でやっと実現し、とても楽しい一日を過ごすこと出来ました^^、第二回、第三回とご希望あればいつでもご案内致しますよ^^;

オマケ
今更ながらで恐縮ですが、魚の捌き方のコツとお勧めの食べ方を
まず三枚のおろし方ですが、包丁の入れ方は背びれギリギリに平行に入れるのではなく、「少し背びれより身側の方から10数度程包丁を立てて骨に向かって切込みを入れます」210922庄治郎丸12.JPG
刃先が骨に当たったところで初めて骨に沿って平行に力を入れず削いでいく感じ、そして真ん中の中骨に当たるまで徐々に削いでいきます。同様に腹側も中骨に到達するまで徐々に削ぎ終えたら
210922庄治郎丸13.JPG
尾っぽを布巾など使ってしっかり掴み、包丁は角度をつけ斜めに一気に引くようにすればキレイに半身を剥がせます
210922庄治郎丸14.JPG
保存は軽く塩を振って2~3時間経って水分が出てきたらそれを拭き取ってキッチンペーパーに巻いて冷蔵庫で保存すればアジなら3~4日、タイ類なら1W位は美味しく食べられます
210922庄治郎丸18.JPG
それからIさんから質問のあった〆サバの作り方ですが、とても簡単。やはり3枚におろし、腹骨すいて血合い骨抜いてから
210922庄治郎丸15.JPG
酢、砂糖、塩をお好み量合わせ、これもお好みでダシ昆布など加えて、ジップパックに詰めれば
210922庄治郎丸16.JPG210922庄治郎丸17.JPG
たったこれだけで完成。早ければ3時間くらいから(皮剥いで)食べれますよ(尚〆サバ作った残りの漬け酢はキュウリやワカメを漬けて酢の物にすれば一切捨てずに美味しく頂けマス^^)

そしてアジの方では私の絶対お勧めの食べ方は何と言っても「アジフライ」
丸々半身使っても大丈夫ですが、私は食べやすいよう3~4切れに切って作ります。こちらも軽く塩を振り、出てきた水分を拭き取ってからフライ用に衣を付けたら
210922庄治郎丸11.JPG
フライパンに1cmくらいサラダ油を注いで180度で片側5~6分、10~12分で美味しく揚がります
210922庄治郎丸23.JPG210922庄治郎丸24.JPG
あとはお皿に盛り付けて完成^^
210922庄治郎丸25.JPG
尚、三枚におろした後に残る中骨や、腹骨は骨せんべいでこちらも美味しく頂けます
210922庄治郎丸19.JPG210922庄治郎丸20.JPG
今回サシミの方はドレッシング代わりにもなるようカルパッチョにしてみました
210922庄治郎丸21.JPG
っと言う具合に美味しく頂けます
210922庄治郎丸26.JPG
このアジフライは正に釣り人の特権! 私自身初めて食べたときはホントビックリしました。正にどこのお店にもない味とふっかふかの口触り!!
娘に言わせれば「パパのアジフライは全く魚臭さがない」と不思議がると同時に、あっという間に平らげてしまいますからww
(注:コレあくまでこの時期釣れる「夏アジ」での話デス。冬に釣れるヤツは何故かパスパスしてて余り美味しくないこと多いというのが私の印象)
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

イケダ

先日はお疲れ様でした。
船釣り初体験、皆さんに比べ釣果は今ひとつでしたがハングファイブさん、Fさんなどのサポートがあり、目的のアジも3匹ゲットできてかなり楽しかったです。(他にサバ×5、イトヨリ、ソーダガツオ)
帰宅後は初の下処理に深夜まで悪戦苦闘してました。
サバは全て干物に、アジは刺身とフライに、イトヨリは刺身とソテーで頂きました。
アジフライはハングファイブさんの仰るとおり、かなり美味しかったです。本当に行って良かった。
今後はもっと釣りのこと勉強して食材ゲット出来るよう頑張りたいと思います。
波乗り共々これからも宜しくお願いします!
by イケダ (2021-09-24 22:32) 

ハングファイブ

イケダさん
先日はお疲れ様でした。
お土産もゲットされ楽しんで頂けたなら私にとっても何よりです^^ それにしてもサスガ、イケダさんの研究熱心さには驚きましたよ。イケダさんはSUPやられるので今度はルアーに挑戦してみるのが良いかも。波乗りの方はスキル差が大きいですが、今後ともお付き合いよろしくお願いします^^
by ハングファイブ (2021-09-25 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。