SSブログ

車でサーフトリップ一人旅行ってきました

今週は以前から一度やってみたかった ”車使ってのサーフィン&釣り一人旅” に出とりましたんでそのお話を

実際、定年退職のときやってみたかったことのTOP3に”車中泊サーフトリップ”があったんですが、何せ折からのコロナで他府県からのサーフポイント訪問すら厳しい状況続いていて中々実行出来ず。今回たまたま良いキッカケをもらったんで、よし行ってみよう!ということに‥RIMG0544230704大貫.JPGただ、このところ北海道旅行とか八丈島釣行は急に直近に予定変更されたりと今回の旅プラン練る時間的余裕少なく、とりあえずロングボードとかなり前に買っていた車中泊グッズ、更に釣り道具などを車に放り込んでほぼ無計画に北を目指しましたRIMG0550230704大貫.JPGそして最初の目的地の大洗大貫海岸へ‥  ってココ、サーフポイントの大貫ビーチとは全く別の場所。前にも書きましたが私の車ナビのサポートがもう6年位まえから切れてしまっており、地図の更新出来ないため不便極まりなく、こんなことが日常茶飯事(T T)IMG_2547230704大貫.JPGそしてココが正しい大貫ビーチ^^; 遠目からも大勢のサーファー入水してる感じ。しかもビーチがとても広く距離もあるためかキャリングカート使ってボード運んでるのかな‥???IMG_2578230704大貫.JPGって想いきや、よくよく見ると何とコレ、ハマグリ採集する方々の集団w(因みに平日の午前中デス)IMG_2545230704大貫.JPGまぁ確かにビーチの入り口にこんな立て看板があったんで ”なんじゃコリャ?”とは思ってたんですが‥ 因みにその成果見せて頂きました          ジャ~ン! IMG_2551230704大貫.JPGおじさん曰く「サーフィンなら南のテトラの辺りでやっとるが、駐車場 金取られっぞー。そんなん止めて貝採んなぁ!」っとご親切にも素手(素足?)でハマグリを採る方法までご伝授下さいましたm(_ _)mIMG_2558230704大貫.JPG因みに大貫海岸の駐車場は巨大な規模で今は無料。しかし海水浴シーズンには有料になるようです。 さて、辺りを見回すと車にロングボード積みながら入水せずチェアーで寛いでおられる方々を発見。早速尋ねてみると「今日は波なくて、オンショアキツイんでノーサーフ」との話(T T)   その他色々教えて頂き歩いて”大貫海の子”ポイントもチェック  IMG_2566230704大貫.JPGココ”大貫海の子”はかつて親方と一緒に行く約束をしていながら未だ実現できてない場所で一度実際に見てみたかったんです。「親方!いつでもお声がけくださいヨ!!」 さて、実際コンディションあんまし良くないんで入水諦めて近くのランチスポットへIMG_2582230704大貫.JPG明太子の”かねふく”さんが営む ”めんたいパーク” では工場見学とか作りたての明太子(?)を使ったランチが頂けましたIMG_2588230704大貫.JPG明太子は勿論、ご飯メッチャ美味しくてかなりボリュームのあるおにぎりでしたがホントいくつでも食べられそうな感じ(´∀`*)

さて、お腹も満たされたところで、今日の車中泊スポット目指して更に北へIMG_2599230704大貫.JPGここは宮城県角田市にある”道の駅かくだ”というところ。 トイレもキレイだし、人も少なそうだったんで初めての車中泊はココに決定!      とは言えレストランは既に終了してたため、角田の市街を周り悩んだ末にこんな怪しい(失礼)街喫茶店へIMG_2592230704大貫.JPGIMG_2594.JPGココでDAY1の記事は終了。翌日DAY2は ”日本一のビーチブレイク”と言われるサーフスポットへ赴きますよ!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。